かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

ストリートパーティー

f:id:izuao8492:20180109214320j:image

ストリートパーティー

駅前で開催されている「ストリートパーティー」に娘と行ってきました。


昔あそび(けん玉、ベーゴマ、皿まわし、コマ、羽子板など)、音あそび、道路にお絵かき、お餅つき、コタツまでありました。

f:id:izuao8492:20180109214411j:image

屋外コタツ!!!

ゲームしたり、ミカンまで置いてあってまったり。

こたつから出れなくなりました。


このイベント、ロンドンの「ストリートプレイ」を参考にしていて、住民自治の下、道路あそび・憩いの空間として活用され、コミュニティ育成に役立っているそうです。


昔は、近所の道路で子供たちがそこにあるもので工夫して遊んでいたんでよね。


子供達の安全な自由な遊び場が増えるといいなと思いながら、子供の満点な笑顔を見て幸せ気分でした。