かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

科学が教える、子育て成功への道*第8章

f:id:izuao8492:20171220162644j:image

科学が教える、子育て成功への道*第8章

 今週は第8章です。

6Csの4つ目のC、クリティカルシンキングについて考えてみました。

 

クリティカルシンキング  何を証拠と見なすのか

たくさんの情報の中から 何が正しい情報なのか見極め、そしてどう活用するかが大切だとあります。

 また、相手との考えの違いを受け入れながらも論理的に批判することも必要とあり、この相反することを子供に教えることは難しいなと思いました。

 

どのようなことに気をつけるべきか・・・。

 

色々考えてみた私なりの結論は、順番と根拠に気をつけるといいのかなということです。
まずは一度相手の意見を全て受け止める。
そのあとに批判したいことがあれば、根拠を提示した上で相手を批判する。
相手の人格は決して批判せず、あくまで出てきた意見に対して批判するといいかなと考えました。

 

まずは子供の意見を尊重し、「なぜそう思ったか」の問いかけを会話の中で増やしながら考える力を向上させていきたいです。