かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

ブラタモリ☆室蘭

f:id:izuao8492:20171209133350j:image

 室蘭

明治後期、日英3社合弁で日本製鋼所室蘭製作所、続いて新日鐵住金室蘭製鐵所が設立され「鉄のまち」として発展し、東北・北海道を代表する重化学工業・港湾都市となった。市内の工場夜景は新たな観光資源になっており、「全国8大工場夜景都市」に参加している。

 

今回は、夕暮れからのオープニングになっていました。

工場夜景を見るためです。

 

この工場夜景・・・

 

キレイ〜!!

 

 調べてみたら、工場夜景のナイトクルージングがあるようです。

 ナイトクルージング | むろらんクルージング - 北海道室蘭市のスターマリンKKが提供するクルージング

絶対に、行きたい♪

 

ちなみに、このライトは安全のための作業灯だそうです。

 

私にとって室蘭はこのキラキラに尽きます。

 

初日の出の名所でもある地球岬も太平洋を見渡せる絶景でした。

 

本当は、「工業都市・室蘭を生んだ奇跡とは!?」が旅のお題になっていましたが、心がときめくこの景色をとにかく観に行きたい!という気持ちでいっぱいです!