かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

嫉妬マネジメント

f:id:izuao8492:20180919205853j:image

嫉妬

嫉妬している自分に気づいた時、誰かと比較している自分に気づいた時は、もっともっと自分のことを考えようと頭を切り替えるようにしていました。

 


自分は何ができるかとか、何を持っているかとか。

 


嫉妬した部分は自分に無くても、他の部分は自分にはあると認識し、嫉妬の心を落ち着かせます。

 


しかし、最近、こんな学びがあったのです。

 

嫉妬の回避ではなく、嫉妬を学習の機会と捉える。

 


ストレングスファインダーで学習欲1位の私にとっては、学ぶことが大好きです。

嫉妬心が起きた時に、学びに変換してしまえば、それもワクワクポイントになってしまうのではないかと考えたのです。

 


嫉妬する→何が嫉妬に結びついたんだろう?→それと自分が同じことやるにはどうすればいいんだろう?→学びのきっかけ♪

 


嫉妬の気持ちが、すべてマイナスではないこと、前向きなエネルギーに変換できることの発見に感謝です。