かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

グラタモリ☆田園調布

f:id:izuao8492:20180123154258j:image

ブラタモリ☆田園調布

田園調布は、東京都大田区の町名。大田区の最西端に位置し、世田谷区最南端に隣接、西側を流れる多摩川を都県境として神奈川県川崎市中原区の東側にあたる。日本の高級住宅街として有名。

 

 田園調布は超高級住宅街で有名ですよね。

立派なお家が立ち並ぶ住宅街という認識しかなく、他のことはほとんど知りませんでした。

 

しかし、今回の放送を見て、田園調布の住宅街のこだわりを知ることができました。

 

駅を背に町を見ると、美しい放射状に道路が広がっています。

ヨーロッパに多い町並みで、パリの凱旋門を模範にしています。

駅を中心とした放射状の道路と、環状道路を組み合わせているのが特徴で、町割りは扇型の土地を作るので、分譲しづらく不便な町割りです。

 

なぜ、この町割りにこだわったのでしょうか?

 

田園調布の街並みの工夫

道がカーブしているため、両側の緑が中心にきて目に入りやすくなり、非常に落ち着く景観になっています。

まっすぐな道だと、両側の緑は左右に別れて見えてしまいます。

さらに、カーブがあるため先が見えず、もっと歩いてみたいと思わせる工夫もありました。

 

そして、「田園調布」という地名にもこの町を知るポイントがあります。

田園調布の調布はもともと調布村だったからです。

次に名前に田園と着きますが、決して田んぼがあるわけではありません。

 

さて、田園は英語でなんと言うでしょうか?

 

答えは「garden」です。

 

田園都市とは、ヨーロッパのガーデンシティの日本語訳なのです。

ガーデンシティー とは、産業革命後にイギリスで生まれたとされる、都会を離れ、郊外に自然豊かな町を作る計画のことをいいます。

明治政府の官僚がまとめたガーデンシティの調査報告書があり、ガーデンシティが田園都市と訳されています。

 

 

この街並みの工夫を知って、一度、田園調布を散歩してみたいなと思いました。

暖かくなって新緑の美しい季節に訪れようと手帳に記入しました。