かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

科学が教える、子育て成功への道*第10章

f:id:izuao8492:20180104133805j:image

科学が教える、子育て成功への道*第10章

 今週は第10章です。

 6Csの最後のC、コンフィデンスについて考えてみます。

 

失敗覚悟で挑戦する自信

この章では、子供の自信を育てる大切なポイントがいくつかありました。

特に私が直ぐに実践しようと思ったことは、

 

  • 失敗することは当たり前だと思って挑戦することを恐れない→子供がなんでもチャレンジすることを応援する
  • 能力ではなく努力を褒める→能力だけを褒めると、失敗を避けるためにうまくできると確信できる課題を「選んで」取り組むようになるのだそうです。子供の取り組んだ過程に注目します
  • 過保護にならない→子どもはリスクを取り、自分の限界を知る練習をする余裕が必要だそうです。どこまでは成功でき、どこからは失敗してしまうのか、その境界を知ることが大切だとしています。「失敗から学ぶ」のです!

 

ここでも子供の自己肯定感を上げることが大切だと痛感しました。