かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

小学校の音楽祭

f:id:izuao8492:20171116204559j:image

音楽祭

去年まで、学習発表会だった秋の学校行事。

学習発表会もよかったのですが、やっぱり音楽は心から感動しますね

子供達の素晴らしい演奏と歌声に、胸いっぱいです。

 

 

なんでこんなに感動して涙が出てくるのだろう?

 

 

やはり、1番には歌ったり演奏している我が子の成長の喜び

様々な思いがこみ上げてくるのです。

 

そして、音楽には直接情動に働きかける力があるそうです。

脳で判断しないので、音楽を聴いてすぐに涙が出たり、感動するのです。

 

一緒に聞いていた4歳の娘も泣いていました。

「お兄ちゃんのお歌上手だったね。」

と話していました。

そして、この娘の言葉に涙腺崩壊です・・・。

 

 

素敵な時間を過ごせたことを子供達に感謝です。