かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

速読

f:id:izuao8492:20171111200220j:image

フォトリーディング

とにかく早く本を読んで、理解して行動に移したい!という思いでフォトリーディングについてこの本を読んでみました。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

 

 絵や図が多く、さらっと読めます。

 

書いてある通りにすべて真似して読んでいくことは難しいかなと感じたので、自分なりに取り入れようと思ったポイントは以下4点です。

  1. 目次を読んで本のおおまかな内容を理解する
  2. 本から何を得たいのか決める(読む目的)
  3. 目的の部分の解に当たる部分を探しながら一字一句を追わずにサーっと読んでいく
  4. マイインドマップを使用して知識として定着させる

 

次は、マインドマップを勉強してみたくなりました!