かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

想定外を楽しむ

 f:id:izuao8492:20171106214705j:image

想定外なこと

想定外なことが起こると慌ててしまい、臨機応変に対応できなくなってしまうことがあります。


自分が細かく立てた1日のスケジュール通りにいかなかったり、仕事も自分のシュミレーション通りに進まないと、残念な気持ちにもなります。

 

しかし、最近見つけた文章に

「1日が終わって、1つも想定外のことがなかった日はイマイチな日、想定外を喜ぶ」

とありました。

 

えっ!!!そうなのー、イマイチなのー、しかも喜んでいいんだー!!

目から鱗でした。


想定外って楽しんでいいのですね。
そして、この想定外を言語化して新しい気づきをを得るということがわかりました。

 

「今日もスケジュール通りに動けますように」と願うより

「今日も自分の想定外に何回出会えるかなと」ワクワクしながら毎日を送っていけるように、今日から変更していきます♪