かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

片付けの日

f:id:izuao8492:20171011183701j:image

 リビングの片付け

 

家族が1番長く過ごす、リビング。

ゆっくりくつろぐ空間がベスト。

 

しかし、色々と物が散らかっています・・・。

 

一度、床に物を置くとダメですね。

次から次へと、一時保管された物が増えていきます。

もともと夫の持ち物と、娘のおもちゃが多く、少し気を抜くと、リビングは散らかります。

 

 

そこで、今日は夫と1日仕事を休み、リビング片付け大作戦!!

 

収納の中身は取り敢えず無視。

床や棚の上に見えるもので、使っていないものを部屋から追い出し、捨てました。

 

捨てる時、難易度が高いのは「自分の過去の失敗を認めること」につながるため。

心が痛みます。

 

しかし、大事なことは「PDCAサイクル」を回して、失敗を認め、

あるいは失敗ではなく「それが使えなかった」という学習を踏まえて、次に進む事。

 

片付いたリビングを継続していきたいです!