かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

ランチで休憩

f:id:izuao8492:20170928125829j:image

 

ランチ

今日は仕事の合間に、1人でのんびりランチ。

こういう立ち止まる時間、大切です。

 

最近、先の事をぐるぐる考える事が多く、「今」が疎かになっている気がしています。

 

とにかく未来のことを考える事が好きなんです。

 

そのため、過去の振り返りも怠りがち。

何が良くて、何が失敗したのか、とても大切な事なのに、性格上、取り敢えず前に進んじゃえー!となります。

 とは言え、行動ではなく思考が前に進むだけですが・・・。

 

 

その結果、傘を電車の中に忘れました。

 

過去にも何度も、電車の中に置き去りにしています。

反省も工夫もない。

 

そして、常に先の事を考える癖があるので、傘を持っている事を忘れる。

 

電車を降りるときには、今日の仕事のスケジュールで頭がいっぱいでした。

 

そこで、この貴重なランチ時間を使って私の傘紛失事件を振り返ります。

 

ざっと今浮かんだ対策は、

  1. 傘は折りたたみにする。長い傘は持たない、買わない
  2. 電車に乗るときは畳んで鞄の中に入れる

 

これを実現させるためには、

  1. 長い傘と同じように使える丈夫な折りたたみ傘
  2. たたんだり、さしたりが楽
  3. 濡れた傘を鞄にしまう工夫

 

この辺りが必要そうです。

 

まじめに、折りたたみ傘探してみます。