かなの日記

サブブログです。メインブログに書き綴るほどでもないけど、残しておきたい日々のちょっとしたこと、気づいたことを書き留めるブログ。

漫画『はいからさんが通る』

f:id:izuao8492:20170928122835j:image

 はいからさんが通る

 『はいからさんが通る』という漫画、ご存知でしょうか?

少女まんが不朽の名作 大和和紀さん『はいからさんが通る』新装版コミックス、4か月連続発売スタート!|デザート|講談社コミックプラス


子供の頃にテレビで再放送(たぶん・・・)を見た記憶があります。

内容はほとんど覚えていませんが、元気な女の子が出てきたことと、「はい、はい、は〜い、はいからさんがと〜おる〜」という歌ははっきりと覚えています。


新装版が出たということで気になっていたんですが、ようやく読みました。

 

想像以上に面白くて大好きになってしまいました♪


大正時代、まだ男尊女卑の時代。
良妻賢母が女性の当然の生き方。
働く女性は普通ではないみたいな・・・。
そんな時代背景のなか、主人公の紅緒は目的に向かってひたすら行動行動行動。


周りの人を思いやる気持ちと常に行動の紅緒に憧れます。


考え過ぎて大事な第一歩の踏み出しが遅い私は、行動しながら考えるもありだなと思いました。

 

前向きな気持ちになれるお話です!